今回はPS3ソフト「討鬼伝2」のレビューです!
PS3でクリアしたゲームはかなりあるので、しばらくはそのレビューを投稿したいと思います。
※途中でネタバレがありますので、ご注意ください。
討鬼伝2ってどんなゲーム?
討鬼伝2は、一言で言ってしまえば、オープンワールドのアクションRPGです。
ゲームの画面や動画を見た人の多くは、モンハンっぽいと思うのではないでしょうか?
ゴッドイーターなんかもそうですね。
※ちなみにゴッドイーターシリーズはやったことがありません。
討鬼伝シリーズも、プレイしたのはこの2のみです。
私もそうなんだろうなと思いつつやってみたのですが
うーん…
そうと言えばそうです。
まず、拠点となる村・マホロバの里があり、そこには自分の家とか武器屋、道具屋がある。
何かイベントが発生したら、外に出て、そのイベント(突如出現した巨大な敵を倒すとか、行方不明になった人を探すなど)をこなす。そして、マホロバの里に戻ってきて、そのイベントが終了する、もしくは、次のイベントに進む。
このような流れでゲームが進んでいきます。
モンハンも拠点の村があり、敵を狩っては戻ってくるの繰り返しなので、そこは似ています。
が、違う点としては、討鬼伝2はストーリーがある、そして仲間が複数いる(できていく)ところですね。
評価しては、その部分がかなり大きく関わってくるので、個人的にはモンハンとはかなり違うゲームという印象を持ちました。
※以下、ネタバレを含みます。
レビュー・評価
では、評価ですが
5段階でつけるとしたら、4です。
かなりおすすめできるゲームだと思います。
まずは、ストーリーとキャラクター。
キャラクターに関しては、ちょっと安っぽいですが、イラストはきれいです。
全編通じて、仲間との会話シーンは相当多いですし
それぞれにクセ、個性がある、また、各キャラがいろいろ問題や悩みを抱えていたりするので
感情移入はできると思います。
ちなみに、しばらく気が付かなかったのですが、グウェンというキャラは、タレントの中川翔子さんが担当しています。
違和感もなくすごく上手いのですが、どことなくアイギスっぽい…。どうでもいいですけど。
では、ストーリー
これは物申したいことがあるのですが、どこかで聞いたことあるような話が多かった。
まず、最初に横浜での鬼との戦いから始まるのですが
その戦いの最後に、主人公が鬼門に飲み込まれて、10年後の世界へ移動する(マホロバの里へ辿り着く)
ここが1000年後へ行くFF10と似ている。
例えば、これだけならいいのですが
マホロバの里の北に鬼が発生したとき、里の重役がどうしようかと話し合っている
すると、衛兵が走って入ってきて、「南の方角にも鬼発見!もう既に関所の前まで接近しています!関所を超えられたらもうすぐこの村に辿り着きます!」みたいな展開が進撃の巨人とそっくり。
さらに、紅月とお頭の話もありがち、古いですが、Get Backersの蛮と弥勒の話と同じです。
焔の話もどこかで聞いたような。
さらに、ストーリーではありませんが、会話のときに、主人公がどう答えるか
それがよく3択になり、1つだけふざけた回答が入っていたり、キャラに汗マークがつくところが、ペルソナ3 4そっくりです。
他のいいとこ取り、繋ぎ合わせた感が否めない。
私としては、コーエーテクモのRPGは初プレイ、信長の野望のお堅いイメージしかなかったので
どんなストーリーをつくってくるのか期待していたのですが、ここはちょっと残念でした。
どうしても真似したという印象を受けてしまうので、良し悪し関係なく、オリジナルで勝負してほしかったです。
ただ、上記はもちろん、似ていると思っている部分をフューチャーしただけで
それ以外の部分も悪くはないです。悪い奴かいい奴かわからない、悪そうな奴が胸が熱くなるような判断をして(九葉です(^^;)、おお、コイツいい奴じゃねえか!
とか、中盤から後半にかけてはストーリーがかなり盛り上がっていきます。
なので、私としては、まぁまぁ楽しめたかな
という感想でしたが
最後
とっておきのワンシーンがあり、そこがすごく良かった。
では、バトルアクションですが
ここはモンハンっぽくて、武器が、太刀、双刀、盾剣、仕込鞭、槍、手甲、鎖鎌、弓、金砕棒、薙刀、銃の11種類
それぞれでリーチ、威力、攻撃速度に差があり、使えるスキルも異なります。
私はソウルシリーズなんかでも、スタンダードな武器しかあまり使わないのですが、討鬼伝2に関しては、それっぽい太刀はやめておいた方がいいです。
一見初心者向けですが、上級者向けだし、使いずらい、あまり強くない。(やり込んでいる人ならわかりませんが)
このゲームにおいて最も評価が高いのは、おそらく薙刀で、私も途中からそれを使いました。
太刀より強く感じましたし、一番の魅力は攻撃スピードです。高速での連続攻撃は爽快感がすごくあり、バトルをしてても楽しいです。
他、ミタマシステムでは、様々なスキルが扱えます。
直接攻撃、攻撃・防御・スピードのアップ、回復など。
いろいろと組み合わせて、敵によってはいつもと変えたりしてバトルをします。
これもおもしろいし、バトルが楽しくなりますね。
ただ、モンハンなどと比べると迫力が劣るとは言えます。
というわけで、今回は討鬼伝2をレビューしました。
気になる方は、ぜひプレイしてみてください。